礼高 News & Topics


2020/10/17

第54回全道高等学校書道展・研究大会

| by 生徒指導部
 10月7日(水)~9日(金)まで帯広市で開催されました北海道高等学校文化連盟第54回全道高等学校書道展研究大会に書道部部長の対馬迅くんが宗谷地区の代表として、稚内高校6名の書道部の方と共に参加しました。開拓記念館での現代書の鑑賞をはじめ全道から集まった800名の方達との合評会や席書会での創作活動を通して「自由に表現することの楽しさ」や「書道の奥行きの深さ」「志を共にする仲間との交流の楽しさ」など今後の創作に向けたたくさんの学びを得た大会でした。
 
         稚内高校書道部のみなさんと                   現代書の鑑賞 

合評会で対馬迅くんの作品に寄せられた他校の生徒からの感想やアドバイスより
・文字の大きさや濃淡、線の引き方に工夫を加えるとさらに良い作品になると思います。
・かすれを中心にバランスがよくとれた作品だと思いました。
・一文字一文字にかすれ具合の工夫が見られ良かったと思います。

対馬迅くんの感想です
今回の大会では現代書の鑑賞をはじめ、たくさんの優秀作品の鑑賞、合評会や席書会を通して自分の足りないところや自信になったところを見つけることができました。 これからの書の制作につなげていきたいと思います。また、来年の全道大会に向けて 自信を持って練習を重ねていきたいと思っています。この経験をぜひ後輩にも伝えて いきます。応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
 
               合評会の様子です              席書会の様子です

15:37

カウンタ

COUNTER535551

心の教育推進キャンペーン