校長挨拶

 北海道礼文高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は昭和53年に北海道稚内高等学校礼文分校として開校しました。それまで高校がなかった礼文島民にとって、我が子を島の高校に通わせたいという願いを実現した、地域とともにある大切な存在であると考えています。少々気が早いかもしれませんが、令和9年度には創立50周年という大きな節目を迎えます。

 本校の学校教育目標を、簡潔にまとめると「創造」「実践」「思いやり」です。昨今の社会の目まぐるしい変化に対応するために必要な創造する力と、それを実現する力。ひとりで実現することが難しいこともありますし、地域の資源を活用しなければならないこともありますから、人と人とのコミュニケーションを図る上で欠かすことができないものが思いやりの心。本校の学校教育目標、それは、実は日本全国で抱えている問題として共通の目標とも言えるのではないでしょうか。

 本校は、幸いにも、豊かな自然、心優しい地域住民、そして教育的情熱溢れる教職員が揃っています。そのような恵まれた環境のなかで、教育活動の一層の充実に取り組んで参ります。本校の教育活動にご理解いただき生徒の成長を願い温かく見守ってくださっている保護者の皆様をはじめ、多大な協力をいただいております関係機関の方々等、すべての皆様に感謝するとともに、令和6年度も引き続き礼文高校をよろしくお願いいたします。

 令和6年4月
 北海道礼文高等学校長 中 西 正 志