お知らせ

北海道礼文高等学校
---------------------------------------------------
   <お知らせ>
   令和6年度(2024年度)北海道礼文高等学校入学者選抜における合格者の受検番号は、
  このページで令和6年3月18日(月)10:00から、3月19日(火)16:00まで掲載します。

 

礼高 News & Topics

礼文高校の日々の出来事、行事、活動の様子をお知らせします。
12345
2024/03/12

1年高山植物野外実習

| by 管理者
 3月11日(月)久種湖周辺で実習を行いました。2月に礼文高校のグラウンド周辺で積雪と温度の関係を調べるために温度測定を行い、今回は雪の中のミズバショウの様子を観察しました。積雪が1mほどあり、地表まで掘るのが大変でしたが、班ごとに協力して、どのように雪を掘ったら良いかを考えながら作業をしました。また、バスから実習場所まではスノーシューを履いて移動しましたが、道内の生徒も道外の生徒も楽しそうにしていました。これを機に、冬のアウトドア活動に興味を持ち、外に出る機会が増えてくれたらと思います。今年度も、村上様をはじめ、たくさんの方々のご協力によって、様々な活動を実施することができたことに感謝申し上げます。次年度以降も引き続きよろしくお願い致します。
 
15:42
2024/03/04

第44回卒業証書授与式を終了しました

| by 管理者
 令和6年3月1日(金)、第44回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 保護者、ご来賓、在校生、教職員に見守られ18名がそれぞれの道へ歩み出しました。
 最後のHRでは、保護者と対面し感謝を述べるとともに、全員が「このクラスで良かった。ありがとう。」とクラスメイトに感謝を伝えていました。
 

 

 

 
09:30
2024/02/02

生徒制作観光パンフレット完成

| by 管理者

令和5年度「自然と観光ガイド」を選択した3年生が、「礼文高校生による礼文島さいはてガイド」と題した礼文島の観光パンフレットを制作しました。

昨年のパンフレットに寄せられたアンケート結果をもとに、レイアウトや内容に工夫を重ね、生徒が3年間礼文高校で学んだことを活かしたものを作ることができました。掲載されている写真やイラストは全て生徒の手によるものです。

今年も春から香深港フェリーターミナル内の礼文島観光案内所でパンフレットを置いていただける事になりました。礼文島に来た際には是非お手にとってご覧になってください。





2024年版パンフレット.pdf


14:53
2023/12/25

冬季休業前全校集会

| by 管理者
 12月25日(月)、5校時に全校生徒が10班に分かれ17カ所の特別清掃を行い、校舎に1年間の感謝をしました。6校時には表彰伝達、冬季休業前全校集会の後、各クラスでLHRを行い冬季休業中の過ごし方や新年へ向けての心構えについて確認を行いました。

15:45
2023/10/19

2学年 見学旅行5日目

| by 2学年


 見学旅行5日目は、東京から飛行機で稚内へ、そしてフェリーで礼文に帰ってきました。5日間の見学旅行では、集団で行動する、ということを意識し、予定通りに活動を行うことができました。また、保護者の皆様をはじめ、多くの方々に支えられて、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。この高校生活1度きりの見学旅行で得た経験を、今後の学校生活に活かしていってくれることを期待しています。










13:03
12345

カウンタ

COUNTER879170

心の教育推進キャンペーン


 

病気療養中等の生徒に対する教育保障

『病気療養中等の生徒に対する教育保障について』のリーフレットについて、次のURLよりご覧ください。
(北海道教育委員会のページに移動します。)

https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/nyuinseito.html