お知らせ

証明書の発行について

平成20年4月1日から,「北海道立学校条例施行規則」の改正により,卒業生(退学者を含む)の各種証明書の発行が有料になりましたので、希望される方は、次の要領で申込をしてください。

交付する証明

(1)卒業証明書 (2)修了証明書 (3)成績証明書 (4)単位修得証明書 (5)調査書 (6)その他の証明書 ただし、(3)成績証明書・(5)調査書は、卒業後5年を経過している場合発行できません。

証明書発行手数料

証明書1通につき400円(北海道収入証紙による納付)
必要通数 × 400円分の北海道収入証紙を貼付してください。
北海道収入証紙の取扱機関は,北海道のホームページに掲載されています。
道外にお住まいの方で北海道収入証紙の購入が困難な場合は,現金書留等による納付もできます。事前に本校までご連絡ください。

証明書の交付申請方法

交付を希望する本人が,「証明書交付申請書」に記入し,北海道収入証紙を貼付して提出してください。 代理人(父母等)が申請・受領する場合には,「代理人選定届出書」が必要となります。
証明書交付申請書 こちらからダウンロードしてください。
代理人選定届出書 こちらからダウンロードしてください。
申請時に本人または代理人であることを確認できる書類(運転免許証・健康保険証・パスポート等)をご持参ください。遠隔地にお住まいで,郵送による申請を希望する方は,本校にお問い合わせください。

受付時間

月曜日から金曜日 9時00分~16時30分(祝日・年末年始・学校休業日は除く)

手数料の免除

次の場合は,手数料を免除されます。
(1)災害に遭い,手数料の納付が困難となったとき
(2)生活保護受給者
(3)国又は地方公共団体の機関から証明書の交付を求められたとき

証明書の交付

(1)受け付けてから交付まで3日間程度かかる場合があります。(郵送の期間を除く)あらかじめ期日に余裕をもって申請願います。
(2)受取時に,再度本人または代理人であることを確認できる書類をご持参ください。
(3)郵送を希望する場合は,本人の宛先を記載した返信用封筒を郵送願います。返信用封筒には、必ず相当分の切手を添えてください。宛先は、本人のみとさせていただきます。

連絡先 北海道礼文高等学校 事務室
TEL 0163-87-2358
FAX 0163-87-2301